SSブログ

やってみる! [雑記]

面倒くさがり屋のくせに、何かとやりたがる悪いくせ。

なにごともそうなのだけど、やってみないとわからないし、

どうせやるなら、中心部の方がいろいろ見えて面白いわけです。
(もちろん、見えるといっても、所詮、そういう態度ですのでたいしたことが
分からないわけですが。。。。)

 

今回は「組合活動」というものに手を染めてみたわけですw

 

とある労働者組合(もちろん加入しているわけですが)の、支部定期総会の議長などをやってきました。
(実はその1週間前には、住んでいるマンションの「ペットクラブ」などというこじんまりとした定期総会の議長をやったわけで、2週連続となりましたw)←好きだねぇオレも、、、

 

もちろん、ご存知の方は知っていると思いますが、議長っていっても、その会議オンリーの

まぁ会議の公正性を保つため、執行部ではなく、一般組合員の中から立候補か推薦で
会議の冒頭に選任されるというものですので、やりたいやつは誰でもなれます。

基本は、
 1.会議の出席者が有効票に該当する人数がそろっているかを確認して
 2.会議の議決が、決定権をもつかどうかを確認
 3.あらかじめ決まっている議案にそって
 4.認可を求め、もしくは質疑を行い、議案を採決していく

こんなところでしょうか

議案の中には
 当該期の活動、財務、人事、来期の活動目標、予算、人事というものがあり、
 淡々とこなしていけばよいわけです。

今回は、何事もトラブルがありませんでしたので、幸いでしたが、
場合によっては、質疑の中で、議事が紛糾するケースもあり
そういう場合は、「議長」さんが責任をもって、会議を仕切っていかなければバリません。

今回は、凡そ100名程度の会議で、元衆議院議員さん、現職の市議会議員さんなども
来賓でお見えになっていて、さすがに緊張はしました。

労働組合というわけで、特に今の組合は、1人親方さん、職人さんが多いわけでして、

わたしもそうですが、まだまだ、非常に厳しい状況から抜け出せていない業界で

出席者の方のお話を聞いていても、身につまされる思いでした。

 

で、まぁ、組合活動に関しては、ある意味(変な意味でなく)、よくわからないし、うさんくさい感じも
して、面倒だし、逃げ出したいところではあるんですが、

こういう活動を、真面目にとりくんでいて、(多分)非常に思想的に確固たるモノを
もっているなぁ!と感じさせる人って、こういう団体には必ずいるわけでして、

今回も、私感ですが、その種の「かっこいい」方に出会えました。

議長をやったわけで、最後の懇親会などで、「なかなか議長よかったよ!」などと
(次回からも「やれよな!」的な暗喩だと思いますが。)
          ↑
(まぁ、「真っ平御免こうむります」的に)「だめですねぇこういうのは柄じゃないです^;」

などという、やりとりはできたわけですが、一度機会があったら、是非、熱い話を
うかがってみたいような気もしました。(ただ、後々面倒かも知れませんが)

 

 

 

なんていうんでしょうか、ちょっとだけ「共○党」的なものに触れてみた1日でした。

むか~~し、創○学会に1ヶ月潜入してみたときのことを思い出しましたwwwwww

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

まがつ

すごいとこに潜入したんだねwwww俺もやってみたいwww
by まがつ (2010-06-24 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私を甘くみないでね!松木安太郎。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。