SSブログ

お久しぶりです。 [信長の野望online]

このブログの存在そのものを忘れていて、全く放置しておりました。

久しぶりに、管理ページというところを見てみると、

「TODAY 14  」などとなっており、もし何かの間違いではなければ、

まだ、ここを除きに来ている方がいらっしゃるというわけでして、

意図を持って、ここに飛んできていただいた方には 大変申し訳なく思っております。

 

さて、信長の野望オンラインも惰性的に続けて、すでに8年?9年目?

思えばよく続いていると思います。。。

ブログに改めて記事にすることがないくらい、のべり~~~んとやっているわけです。

 そして、このブログがなぜ存在していたかというと、

ゲーム内のチャットが遅かったり、会話には入れなかったり(いわゆる年齢的ギャップ?)

はたまた、チャットではなかなか表現し辛い、自分の個性を知っていただくことや、

思っていてもいえないこと等等を、補てん的に表しておこうということが主題でした。

そんなわけで、ある程度、「矢無さん」ってどんな人かとか、そこそこ分かっていただいたり

した様に思ったりして、更新する頻度も下がってまいりました。

 

そもそも最近では、個性を表に出す必要もないほど、ゲーム内での人とのつながりが薄くなってきてしまった

ような思いもあり、「あーー知ってもらいたい!」というモチベーションも低下しているということもあります。

 

 意図的に、そういう形にするために、上杉家から本願寺へ移ってひっそりやっている部分もあるといえばあるといえます。

 

ただ、そういう中でも、どうしても所属しているコミュニティーでなにかしらの問題が起これば

放って置けなくなってしまうという、性がどうしても出てしまいます。

本願寺 においては、ずっと筆頭をやってこられた南さんが引退し、そのあとを引き継がれていた

彩さんが、いろいろと頑張ってこられました。小さなコミュニティですが、非常に居心地のいい環境でした。

で、彩さんが、寿で引退される時に、かなり事前にいろいろと手回しはされていたようですが、

どうしても、新しく筆頭に立候補される方がいらっしゃいませんでした。

 私は、ある意味、隠遁の身。また、よそ者ということも自覚しておりましたので、

何名かの「この方かな?あの人かな?」などという目星もつけていたのですが、

どうやら、その方たちも(裏で聞けば)やらないと言い張っているらしい。

私的には、

川端さんにやっていただき、その次を阿門くん。この流れが最善とは思っていました。

 ただ、どうしても、誰もできないという流れになり、

「国の顔がいなくなれば、同盟国とのつながりも希薄になり、外交的につらくなる」。。。

もちろん、それでも、本願寺のコミュニティーそのものが崩壊するわけではないですが、

外交が成立しないということは、合戦主体の私にとってはどうしても避けたかったということでした。

 

それで、心の中では「めんどくさいから何も発言するなよ。。。」という静止の声が聞こえていたわけですが、

つい、指が、 

めいさんに、「どうしてもあなたがやってください! 全面的にフォローします!」などと

とんでもないメッセージを発してしまい、後には引けない状況にしてしまったわけです。


そんなわけで、本願寺の外交担当などという事になってしまったわけです。

これが、結構つらくて、、、

私は、今まで上杉家一筋だったわけで、周りもそういう目で見ている、ということを意識せざるを得ません。

現在は直接の同盟ではないのですが、同盟的な位置づけですので、

基本的には方向性は一致しています。上杉のメリットは本願寺のメリットになる。それはそれでよい。

 

ただ、もしも、同盟国全体のメリットが本願寺のデメリットになるケースがあるような条件の

提案がある場合、、、、

これを私が切り出すことはなかなか勇気がいることになるでしょう。

 

そういう意味では、出来る限り、本願寺の方々の中に入っていって、信頼されることも必要なのかもしれません。

 

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

おしる

やぁ(*´ω`*)

この度は色々気をかけていただいてありがとうございます。
おかげで楽しく復帰できてます。

お互い忙しそうですが、タイミングがあったら遊びましょう!
by おしる (2015-01-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知人安否確認|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。