SSブログ

ワールドカップ予選。 [サッカー]

昨夜のタイ戦を3-0で勝利して、なおかつ、オマーンとバーレーンの試合が引分けになったため、

とりあえず、最終予選には進める事となりました。

 

昨夜のタイ戦は、序盤から前線でのアーリーチェックが機能し、立ち上がりにいいペースをつかんだことで
終始、日本のペースで試合が運べていたように思います。

また、こういう大事な試合で何かをやってくれる、トォーリオ、中澤が揃い踏みヘッドという
得点も、昨日の試合でのストロングポイントを使って点を重ねるという流れも良かった。

あとは玉田のマイナスの折り返しを、がしっと香川くんが、決めていたら最高に楽しかったですね。

 

さて、その香川君。
試合後の岡田監督の言葉で
「世界的に見て、10代の選手がA代表でプレーすることは、決して珍しくない」

とおっしゃっています。
そして、香川を使うに当たり、彼をこの試合の90分まかせるという決断もしていました。

サブのメンバーを見ても、監督が信頼している、山瀬をいれず、「お前、まかせたぞ!」
というメッセージを送っています。

こういうメッセージは、選手のモチベーションをぐーーーっとあげていると思います。

岡田監督は、オシムさんからの流れで、若手の選手を積極的に使っているし、
使う時も、責任感を持たせるような使い方をしています。

香川、内田、長友みんな不安がある部分もありながら、元気いっぱいのプレーで
見ているこっちにもエネルギーをくれています。

特に、香川に関しては、
Jリーグでは、J2のセレッソ大阪に所属する選手です。
過去の例からも、異例中の異例のA代表選出かもしれません。

が、よくよく考えれば、この選出は一つのいい例になるのではないでしょうか?

J1でったかうチームでは、18、19歳とかの若い選手は、豊富な選手層をもつ
チームではなかなか出番も廻ってきません。

もちろん、才能のある選手も多いはずなのですが。。。
(例えば、清水の大前くんとかね)

ところがJ2とかだと、試合数が多いということもあり、
若手もどんどん実践に投入され、実践を積みつつアピールしていくことも出来る。

やはり、選手は、試合に出てこそ、持っている能力にも磨きがかかるというものです。


まぁしつこいようですが、、、、
ジェフからガンバ大阪に移った、水本くんとか、(もちろん彼なりにサテライトとかで
頑張っていると思うんですが、、、)

公式の試合に出続けてこそ、彼の能力のマンマークの対応力なども磨かれる。
オリンピックで活躍して欲しいと願っているからこそ、心配なのです。

話がそれましたが、J2の若手がA代表で活躍する。
これは私にとって楽しみな出来事です。

プロを目指す若手の選手の方!J2で目だって(もちろんJ2だって、
スタメンになるには相当大変だってわかっていますが・・・・)

J1へステップアップ(自分のチームを昇格させるもよし、移籍という手でもよし)
というサクセスストーリーを見せてくださいな!!

ホント、期待の新人が、しばらくしたら、消えてた、、、、とか多すぎます・・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。