SSブログ

大決戦(の過ごし方)。 [信長の野望online]

大決戦に行ってみようと長篠にいきました。

考えてみれば、大決戦の仕組みや、勝敗の条件、どんな敵がいて
どんな風に進めるのか、そういうことが全くわからないことに気づきましたw

陣取りなら、まぁある程度わかっているとは思うんですが・・・

 

金曜日は22:00ごろ入ると、雑魚狩りに誘われたので徒党へ。

施設にも入っていたのですが、戦果がぎりぎりらしいということはわかったのですが、
さて、今やっている雑魚狩りは有効なのか?それとも意味が無いのか?

一生懸命、戦果を求めている横で、油とり?ただのN狩りというのも、気がひける、、、
というか、そういうのも私としてはダメな性質なので、
リンさんに対話で聞いてみました。

敵のアクティブNは、武将と一緒に突入してくる奴(?)コレは戦果が入らず、
味方Nが突入した際にフリーの味方雑魚を作ったり、敵が突入した際に、
やはり味方のNの体数を多く出来る(?)ので、合戦全体からすると、サポート的な狩りになる?

敵の黄色ネームのNは狩ると戦果が入るらしい。

そういえば、武将も黄色ネームだったかな??

私設で「ちょっと足らない!!」とか言ってるので、
徒党会話の方で、「戦果がぎりぎりらしいです。」といってみました。
徒党の方は、そんなに戦果を気にしていない風情でしたけど、
上記のように話をしたら、「なんでもいいけど、じゃー黄色やってみましょうか^^」という感じに。

ぶっちゃけ、戦果を気にしたりするのは、毎回合戦に出ているような常連さんばかりで
一般の方は、とりあえず「狩場として」捉えているので、
この辺の意識の差(どっちがどうとか言っているわけではないです。)が

合戦を面白いと思えるかどうかのさなんだろうなぁ、、、、と思いました。

土曜日は、インスタンス2まで出来ていて、2に入りましたが、
ソロでうろうろしても、突進してきたNにつかまったり、
相変わらず、やることがわからなくて、掲示板でぼけーーーと戦果の動きを見ているだけでした。。。。

なんとなく、そろで、相手徒党の足止め!!とかいう感じはわかるんですけど、

どの辺に行けばいいとかもちょっと??で
まぁ申し訳ないですが、落ちましたw

徒党作るのも、そういうバランス?とかもわからないし、そういう気も起こりませんでしたw

大決戦は9:00に入らないとつまらないのかな?

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

りんちゅー

昔さっちんのとこに大決戦のことちこちこっと書き込んでたけど、もう埋もれちゃったかなぁ。そのうちみんめーがどーーーーんとまとめてくれるとは思ってるが(’’b。まぁある程度の知識を得てから実際に体感して、自己判断しながらさらなる情報を集めて動くのが上杉家じゃろうから、ある程度の知識だけかきこしとこっと。
 
ちなみに私もまだ詳しくしらないからまちがってる部分はあるかもだが、戦果は赤nでもはいる。黄色が戦果うまいだけ。赤も3体になって乱獲しやすくなったが、赤乱獲は本陣と押し備えの黄色がいないときかなぁ。黄色と赤を倒すと、武将の士気が下がり0になると敗走して戦果になる。もちろん黄色2個たおして武将やったがはやい!が、押し備えは後陣クラス7のがいるから倒すのがはちゃめちゃだるい。(弱体がないんで)けど、黄色だけじゃ士気0にならないから赤も乱獲というのがその理由になってるねぇ。
ちなみに河はさんでいる武将の赤はまずやらない。中備えだったかな、後ろの武将の赤もやらない(黄色たおすと弱体して5になるから)。
 
赤乱獲して油~といわれるのは、たいがい河はさんでいる武将の赤を専門にしている徒党かなぁ。あの赤は補充されちゃうからまれにあっち本陣攻めてる徒党がかちあってあーれーになっちゃうんだよねぇ。
 
大決戦をどうとらえるかは、個人で違うからのぅ。こっちじゃ中華がきてたしなぁ(’’;武将の投入もはやいし、武将たりねぇぇぇぇはないとおもうけど、ドロップのあれがほしいいいいいはどーにもならないかなぁ。好き嫌いができないとこだから、武将やるなら本陣!対人なら勝率75%!が目標で構成かんがえてるかなぁ。
by りんちゅー (2008-10-14 01:56) 

yam

りんちゅーさん!
お久しぶりです^^
コメント返し遅くなりましたが、ちょうどさっき、さっちんのところにも
大決戦について書いたんですが、
全体の動きで考えると
武将(本陣クラス)いける徒党、武将Nやれる徒党、対人徒党
狩り、油などの目的の徒党etc そして、敵の足止めや情報を流すソロ

などがバランスよくいるといいみたいですねぇ

そのバランスをとるのに、私設などで、どういう動きをしているか
それぞれ宣言したりすると、私設にも合戦全体にも活気が出るし
それぞれ「何するか」の指針にもなって勝利に近づける気がしました。

黄色Nをやらずに武将やるため待機している徒党なども稀にいるそうですが
上杉は、各PCの意識はかなり高いと思っています。
なので私設も盛り上がるし楽しいよw

ちゅーさんは今、嵐世でしたっけ?
まーたまには戻ってきてください^^


by yam (2008-10-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。