SSブログ

信長の野望onlinという世界で [信長の野望online]

この世界に入り込んで、早5年。

シミュレーションの信長から入り込んだにしては、よく続きました。
ひとえに、上杉の面々、よくしてくれる知人たち、リアルでも遊んでくれる友人、
こういった様々な人たちと心地よい時間を過ごせることがなければ、
こんなには続いていませんでした。

先日、このブログに、かなり思い切った罵詈雑言をアップし、冷静になって
あわてて未公開にしたということがありました。
(20分ほど公開していたから、見た人もいるかもしれません)


冷静になり、いろいろ考えています。

まず、ゲームそのものをやってきたのは、上に書いたように、上杉というグループで
遊ぶことが心地よかったことは間違いないのです。が、元々は
国と国が争う、まーちょっとした混沌、殺伐さのなかに
一兵として身を投じ、ゆらゆらと生きてみたい!と思っていたのが一番の
動機であったはずでした。

その身の置き所(どう関わっていくか)については、この5年、
「こんな合戦は俺が思っていたのとは違う!」
「いや、このシステムで自分が出来ることを!」
「一緒に戦う仲間、上杉の人たちとどんどん交流を広げたい」
「いや、オレなんかいなくてもいいな、、、」
「けど、合戦は嫌いじゃないんだよな」

まーこんな感じで、やる気はあがったり下がったり、
楽しかったり楽しくなくなったり、自分の中では
かなり波乱万丈にゆれながら、
合戦に出たときには、熱く、楽しめるよう、レベル、潜在、装備
などを、もちろん、微々たる物ですが、少しでも先行者に離れないように
頑張ってきたつもりです。

合戦だって、もっと出たかった。
勝ってるから、負けてるとか、じゃなくて、
上杉の一体感のあるメンバーの中で、オレは無口だけど、
身をゆだねているのも好きでした。
リアルの事情や、合戦の時間固定の変更などがあり、
出ても、すでに体勢が決まっていたりして、私設の空気にも溶け込みにくくなったり、

あらゆる場面で、「合戦頑張っているやつ以外は、外交その他口出しするな!」的な
台詞を聞くに及び、なんとまぁ、肩身の狭い事になってしまったものだ、、、と
恐ろしくなってきました。

先日試しに、このあたりの感情を少しぶつけてみて、
前々から思っている、
「サーバーのためにも上杉は動くべき」という論を
かなり極端な例(挟撃でもいいじゃないか!というもの)をあげて
意見してみたら、返ってきた答えは
「矢無さんが合戦頑張るなら、そういうやり方を意見してもいいんじゃないですか?^^^^」

案の定でした。
多分、その人は「合戦頑張っている」んでしょう。
合戦上で党首をしたり、建設的な意見を述べていたりということを
私の浅い合戦歴では、お目にかかったことがないのですが
長時間頑張るっていうのが、「頑張る」の正体なら、
私は「頑張れ」ませんねぇ、、、残念ですが。

合戦そのものもそうだし、上杉の中で出来ることを私は自分なりに「頑張ってきた」と
多少なりとも自負がありました。

その人に言わせれば、私は「頑張りが足りませんねぇ」ということなんだと思います。

まぁ、気にするほどのことではないですが、
人間って人の評価で生きてるっていう説もあるくらいでして、
かなり、落ち込んでしまったのも事実です。

そんなわけで、過去にはないくらい、やめるか、、、やめるか、、、やめるか、、、、と
思い悩んでいます。

多分人に相談したら、悩むくらいならやめちゃえwってな感じでしょうね
そのあたりは私もわかっています。

たかがゲームなのにwと笑われそうですが、されど、ゲーム。

夜、子供が寝て、寝るまで側にいてやり、
寝込んだら、ビールや飲み物もってパソコン部屋にいって、、、
ってやってましたが、ここ最近は
毎日クエで、少しでも潜在を稼ぐか、、、という感情だけで
パソコンのスイッチを入れています。

こういうのはどうなのよ?と思いますが、
他のサーバーでやってみるとかしてみようかな。
(ちなみに、他のゲームという選択肢は私にはありませんw)

ちなみに、これは引退宣言ではなく、
悩み中宣言ですw

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

横井義久

悩めるお父さん、お久しぶりです。
色々悩んでいるみたいですが、少し離れてビール飲みながら外国ドラマなどのDVDを見ると言うのもいいかもです。
わたしはLOST、プリズンブレイクなどで少し前に1ヶ月ぐらいお休みしながら見てました。
今は普通にインしてますけど、、、
夜子供が寝るまで側にいて、信オンは私もですね。
5歳の上の子はDSのポケモンに夢中で、母親に怒られながら私と2人で夜対戦などをしていたり・・・
不定期なので10時には入れるときもあれば11時過ぎる時もなど、なかなか徒党は難しいですよね。
そんな時にふらっといける昔の合戦などは、ほんと良かったと思います。
私は今度の合戦パッチくるまで様子を見ている状態です。
それまでは私設仲間と九州攻略や上級・キャラ育成・手伝いなどをして楽しんでおります。
もし良ければ気分転換に合戦私設ではない、私どもの私設にも遊びに来てくださいな。
(キャラに対話してもらえれば私設名教えます^^)
by 横井義久 (2009-02-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。